2014/08/30

くまモンししとう

前回のブログ(8/20)からずっと気になっていたことがあります。
あのおばけししとう、袋の表示は確かに“ししとう”でしたが、どう見ても万願寺なんだけどな~と。 たまたまブログを読んでくれたジム仲間にも、同じことを言われました。

万願寺とは、京野菜の“万願寺とうがらし”のこと。とうがらしといっても辛さはないため、“甘とうがらし”とか”甘長ピーマン“とも呼ばれています。同じ京野菜、もう少し細めの”伏見ピーマン“もこの仲間です。
京野菜は、関東ではどこの店にも置いてあるわけではありませんが、探して購入してみると・・・やっぱり!万願寺とうがらし(右)と、前回のおばけししとうは、ほぼ同じ大きさ&形でした(左は通常のししとう)。

熊本産のおばけししとうは、おそらく万願寺とうがらしと同系のタネで育てたと思うのですが、育った場所が違うと、“万願寺~”は名乗れず、ただの“ししとう”表示になってしまったのでしょう。
でも、それならば、いっそ熊本産のほうは、“くまモンししとう”って名づけちゃったらどうですか?すぐに覚えられて、インパクトあると思いますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿