2014/01/16

新・コーヒーブーム

 
 
ーヒーが目に見えて進化していますね。
近頃、急速に街に増えているのが、豆やいれ方にどこまでもこだわった
プレミアムなコーヒーが飲めるお店。
その影響もあって、最近はファストフード店やコンビニでも、
いれたてのコーヒーが飲めるようになってきました。


コーヒー好きの私としては、うれしい限り。
豆がどうこういう前に、時間がたって、煮詰まったコーヒーだけは、飲む気に
なれないんですよね~(ひそかに“死んじゃったコーヒー”って呼んでます、私)。


毎朝、仕事始めの1杯は、もちろんコーヒー!
家ではもっぱらドリップでいれています。
お湯をのの字に注ぐときの、あの香り立つ一瞬から好きで、ずっとこればかり。
ペーパーのほかにも、ネルでいれたり、ペーパーレスの銅フィルターでいれたり、
いろいろ試してきましたが、去年、ドリッパーを、1つ穴の「HARIO V60」
変えてからは、さらにおいしく入るようになった気がしています。
 
そんなドリップひとすじの私ですが、最近オスロやNYでも流行り始めているという
「エアロプレス」も、かなり気になっています。
フレンチプレスの進化系のようですが、いったいどんな味に入るのか、興味しんしん。
飲んでみたい。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿