2014/02/05

あま~いきんかん


きんかんといえば、以前は甘露煮や蜂蜜づけが定番だったけれど、
最近、見かけるようになったのが、“完熟きんかん”。
生で、丸ごと、皮ごと食べられるものです。

(1個の大きさは径33.5cm程度)

 
聞けば、完熟きんかん「たまたま」は、開花から210日以上、樹上で完熟させ、糖度16度以上のものだけが生食用に出荷されているとか。名前はたまたまでも、たまたま甘くなったわけじゃないのです(笑)。

そういえば、1年ほど前に、イタリア料理の店でも食べたことがあり(アンティパストの付け合せの1つでした)、生でもおいしいんだ~と思ったのを、今、突然思い出しました。
完熟きんかんだったんですね。

ちなみに、ポ~ンと1つ口に入れたら、甘みとほのかな酸味が広がって、あらま、おいしい。
種はあるけど、皮は気にならないし、苦みもまったくありません。
(酸っぱいのが苦手な人でも、ぜったい食べられます。)
何より、独特のさわやかな香りがふわ~っ。甘露煮ではこれは味わえません。

皮ごとスライスして(種だけ除く)、帆立貝柱などとサラダにしてみたら・・・
ひゃー、おいしいこと、☆☆☆!

食卓の上に、一足早く春が来ました!

 

 

旬は13月。

※完熟金柑「たまたま」(宮崎県産)   
  1パック(10~12個) 500円前後(九州屋調べ)

※ほかに、完熟金柑「春姫」(鹿児島産)
  ありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿